読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13歳から始める受けループ

嗜み程度に受けループを使っている13歳の女の子です…初心者なのでよろしくお願いします…

ラキグライヤドランにゴツメジャローダを添えてフォークとナイフ(ギルガルド)でいただきます(ORASシーズン9使用 受けループ)

こんにちはです、塚本瑞穂です。嗜み程度に受けループとかを使ってます。

今回は、ORASシーズン9で使用した受けループのパーティについて、思い出づくりも兼ねて書いていきたいと思います。 

最終レートは2002です。正直このくらいで記事を書いていいのか躊躇うレベルなのですが、まあ何事も経験なので生暖かく見守っていただければ嬉しいです。

 

f:id:mizuho_ruff1:20150512041123p:plain

f:id:mizuho_ruff1:20150625105432p:plain

 

《パーティー紹介》  

 

f:id:mizuho_ruff1:20150512034014g:plain

ラッキー @しんかのきせき しぜんかいふく

331-※-62-※-152-70

ちきゅうなげ/どくどく/でんじは/たまごうみ

みんな大好き受けルのアイドル。

メロンソーダみたいな色合いがキュートな色違いです。

最終的にはこの型に落ち着きましたが、サイキネラッキー使ったり、ここかぜラッキーを使ったり、

小さくなるラッキーを使ったり、いろいろしてました。

やることがわかりやすすぎるので、説明することはあんまりありません。 

 

f:id:mizuho_ruff1:20150512034115g:plain

グライオン @どくどくだま ポイズンヒール

177-121-165-※-113-125

じしん/みがわり/つばめがえし or がんせきふうじ or ハサミギロチン/まもる

みんな大好き受けルの主人公。ぷらぷらする尻尾がとてもえろいです。

私が受けルを使っているのも、この子を使うためだと言っても過言ではありません。

バトレボ時代に使っていたスカーフグライオンの子孫でもあります。)

ギルガルドを粉砕したり、みがまもでTODしたり、トンボルに出していったり、状態異常技を透かしたり…とやること多いです。

地震みがまもはほぼ確定として、残りの技はずっと燕返しで使っていました。

ヘラやガッサをバシバシピチューンできたり、浮いてる相手にTODしやすかったりと使い勝手は良好でした。

(レート序盤は、グライの飛行技が警戒されないことが多い気がします)

ただ、やたらスイクンナットレイがでてきて時間がかかってしかたがなかったのと、オニゴーリやらドリュウズやらに一撃必殺技を何度も何度も何度も何度も何度も食らわされた結果、ついにキレてしまい、「そっちがその気ならこっちもやってやんよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」とばかりに、シーズン終了の2日前だけは、ちゃっちゃと決着のつくギロチン変更しました。結果的に、シーズン終盤は多くの試合をこなすことができプラスに働いたと思います。

非常に安定感のあるつばめがえしと、アローに強くなりS操作もできる岩石封じ、耐久相手に強くどこまでもワンチャン残せるギロチン。

グライに残されたこの最後の技枠は、どれも捨てがたく、なかなか悩ましいところです。(ぜんぶ使いたい…)

 

f:id:mizuho_ruff1:20150512034402g:plain

バンギラス @ラムのみ すなおこし

207-160-131-※-160-82

かみくだく/おいうち/がんせきふうじ/ねむる

ゲンガーを始めとしたゴーストエスパー追い討ちマン。

ゲンガーのドヤきあいだまを避けるか耐えるかして噛み砕いたり追い討ちしたりします。

何度も何度もきあいだまを避けた歴戦の猛者です。

苦し紛れに小さくなってきたり、毒や火傷撒いて粘ってこようとする方々のために眠るを入れました。

  

f:id:mizuho_ruff1:20150512034547g:plain

ギルガルド @たべのこし バトルスイッチ

161-110-171-※-178-80 (シールドフォルム時)

アイアンヘッド/みがわり/もろはのずつき/キングシールド

よくわからないギルガルドです。

サーナイトニンフィアを殴りたおします。

たべのこしを見ると、どくみが型だと思ってくれるのか、

挑発したり悠々と瞑想積んできたりして、アイアンヘッドがバシバシ決まりました。

(自分でもなんでそういう行動をとってくれるのかよくわからない…)

もろはのずつきは初手に出てくる霊獣ボルトロスを吹っ飛ばすためにテキトーに入れました。

引いてくる人もいましたが、引かなかった場合はレボルト粉砕後すぐに降参を頂いたこともあったので、テキトーでも入れてみるものだなと思いました(こなみ)

みがわりはオニゴーリの相手にするために入れましたが、いきなりの零度ブッパで散ることが何度かあったので、そういう時にはエアームドが恋しくなりました。

 

f:id:mizuho_ruff1:20150512035141g:plain

ジャローダ @ゴツゴツメット あまのじゃく

173-※-135-95-115-170

リーフストーム/リフレクター/へびにらみ/こうごうせい

リフレク光合成ゴツメでガルーラをゴリゴリ削ったり、上から麻痺撒いて隙あらばリフスト無双する女王様。

遅いポケモンが多いこのパーティで、ガルガブの上から何か出来る(麻痺撒いたり、リフレク貼ったりしてワンチャン残せる)のは非常に便利でした。

圧倒的不利な状況から、ラス1のこの子だけで3タテする試合も何度かあり、面倒なスイクンマリルリにも強いので地味に信頼度高いです。

1ウェポンのリフストと回復技である光合成のPPが極端に少ないので、長期戦には向かないのが玉にキズ。

 

f:id:mizuho_ruff1:20150512035406g:plain

ヤドラン @ヤドランナイト さいせいりょく → シェルアーマー

201-※-165-121-113-51 (通常時)

201-※-242-151-113-51 (メガシンカ時)

ねっとう/でんじは/てっぺき/なまける

“物理版ラッキー”ってどなたかが仰ってました。

それくらい硬いです。とにかく硬いです。

メガシンカして立つ(勃つ)ことにより、めちゃめちゃ硬くなります。

シェルアーマーで急所に当たらないので、鉄壁を安心して積んでいくことができます。

硬すぎるので、思考停止ラキグライヤドラン選出ばっかりになっちゃいます。

とにかく硬いです。他に書くことありません。

 

 

シーズン10は2100を目標にストレスを感じない程度に頑張りたいです。

この記事について、なにかありましたら、Twitterの @mizuho_ruff までおねがいします。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。